4年2組学級だより 1998年 月 日( ) 学級だより No. 名瀬市立奄美小学校 | ||
「思い浮かべ方」の練習をする〜「再現性のある作文」を書く ◇ 突然ですが,次の質問にお付き合いください。 | ||
問1 あなたは作文を書くことが好きですか。 @ 好き A 好きではない。 |
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このように聞かれたら,どちらに答える人が多いでしょう。 おそらくAの「好きではない」と答える人の方が多いでしょう。 これは,子どもたちにもそっくり当てはまります。いや,この傾向は大人以上だと思い ます。 なぜこうなのか。なぜ,文を書くことが好きではないのか。この理由を聞くと,次のよ うなものが出てきます。 | ||
@ 何を書けばいいのか分からない。(難しい。) A どう書けばいいのか分からない。(うなく書けない。) B よく思い出せない。 C 面倒くさい。 |
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さて,このような現状に対して,教師は何らかの策を立てねばなりません。子どもたち から,このような「抵抗」を取り除かねばなりません。 ◇ 以下に紹介するのは,このような子どもの「抵抗」を少しでも取り除くために考えた授 業実践です。国語の「『動物園の中のこと』を作文に書く」という単元のものです。 この「学習」が始まってから,次のような声が聞かれるようになりました。 | ||
「先生,何か作文を書くのが好きになってきた。」 「こんな作文の書き方だったらおもしろい。」 |
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以下に紹介します。 ◇ 「動物園の中のこと」を作文に書くことを告げ,すぐに次のように言った。 | ||
指示 全員,目を閉じなさい。 今から,先生が言うことを頭の中に思い浮かべてください。テレビの画面のよう に思い浮かべてください。 |
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説明 今,あなたは動物園の入口に来ています。 今から中に入ろうする,その入口に来ています。 |
問い さて,今何が見えてくるでしょう。 指示 できるだけたくさん思い浮かべてごらんなさい。 |
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10秒程待った。そして,列指名で「何が見えたのか」を聞いていった。子どもたちか ら出たものは以下の通り。(2列を指名し,その後「まだある人?」と聞いて全部の意見 を出させた。) | ||
@ 切符売場 E 切符売場の人 A 入口の柵 F お客さん B 「大人何百円,子ども何百円」の言葉や数字 G 入口の柵にあるチェ−ン C きりん H お客さんの列 D 自分が持っている切符 |
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再度目を閉じさせ聞いた。 | ||
説明 さて,中に入り,どんどん歩いて今あなたは「さる」のおりの前に来ています。 今,あなたは,おりの中の「さる」を見ています。 問い さるは今,どうしてますか。 指示 しばらく思い浮かべてごらん。 |
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これも列指名で聞き,「おりにつかまってこっちを見ている。」「木から木へ飛び移っ ている。」などが出された 以上,子どもたちは私の「指示」や「問いかけ」により,「動物園の中の様子」を映像 として思い浮かべることができた。さらに友達の意見を聞きながら,自分の描いた「映像 」をより鮮明にしていった。 しかし,全て視覚的な「映像」ばかりである。これに,聴覚的なものも付け加えさせた い。次のように言った。 | ||
説明 それを見ているあなたには,いろんな音やしゃべっている声が聞こえてきます。 おりの前には,他のお客さんも来ています。 問い さて,どんな音が聞こえますか。また,何と言っている声が聞こえますか。 指示 しばらく思い浮かべてください。 |
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子どもたちから出された意見は,次の通り。 | ||
@ 「ガッシャン,ガッシャン」と,サルが柵をゆする音。 A 「キ−,キ−。」と鳴いているサルの声 B 「ギャ−,ギャ−。」とけんかをする二匹にさるの声 C 「このサル,とてもかわいい。」 D 「このサル,鼻がおもしろい。」 E 「こっちをじいっと見ている。」 F 「向こう向いて寝てる。」 |
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その後,思い浮かべる場所を「ぞうのおりの前」に変え,「さる」のときと同様に「ぞ うのしていること」「そこで聞こえた音や声」の順に聞いていった。 |
4年2組学級だより 1998年 月 日( ) 学級だより No. 名瀬市立奄美小学校 | ||||
「さる」のときと同じように,その場で実際に見ているような,聞いているような意見 がたくさん出された。 さて,以上で終わったのではもったいない。私が書かせたいのは,動物園の中のことを 題材にした「お話」である。「お話」では,途中で何か事件が起こった方が面白い。ある 事が起きた方が読む者を引き付ける。「起承転結」で言う「転」の部分であった方がよい そこで,次のように言った。 | ||||
説明 ところが,そのゾウさんのおりの前で,あることが起きます。ある「事件」が起 きるのです。 指示 さあ,みなさんであることを起こしてください。事件を起こしてください。 |
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しばらく考えさせた後に,出た意見が次のものである。 | ||||
@ ゾウさんが,おりをこわして外に逃げた。 A 二匹のゾウがお互いでけんかを始めた。 B 二匹のゾウがえさの取り合いを始めた。 C ものすごい大きさのうんこをした。 D 鼻で吸い込んだ水を子どもに向かってかけた。 |
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◇ 以上のように,指定された場所を「思い浮かべる」練習をした。テレビの画面のように 「映像」にして思い浮かべる練習を繰り返し,繰り返し行った。 すると,子どもたちから,その場で実際に見ているような,聞いているような「再現性 」の高い意見が出された。 あとは,それをもとにひとつの「話」に仕立てていくだけである。書く場所をひとつに 絞って話に「展開」を持たせるだけである。 子どもたちには次のように言った。 | ||||
説明 さて,今やってきたようなやり方で,書きたい場所をテレビの画面のように思い 浮かべて作文を書いていきます。 次のようにします。 |
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@ 書く場所をひとつに決める。(例「さるのおりの前」) A テレビの画面のように思い浮かべる。 B じっきょうちゅうけいをする「レポ−タ−」になったつもりで書く。 (その場で見ているような書き方にする。) C 見えてきたモノやこと,聞こえてきた音や声を書く。 D 事けんを起こす。あることを起こす。 |
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◇ この「学習」は,「思い浮かべ方」の練習をすることで,書くことの抵抗が少しでもな くなればと願って行ったものである。書きたいこと,あるいは書きたい場面が,はっきり |
イメ−ジできれば,その「映像」を後は説明すればいいだけである。 しかし,その説明が難しいという子どももいるだろう。そこで,その手助けになるのが 「実況中継しているレポ−タ−になったつもりで書きなさい。」という指示である。 目の前で起きていること・目の前にあるモノというのは説明がしやすい。それは,実物 を見ながら言えるし,説明の材料そのモノが目の前にあるからである。 そして,そのことを説明するとき,伝えるとき,そのときまさに「実況中継をしている レポ−タ−」のような言い方になる。 ◇ 先に述べた子どもの「抵抗」, | ||
@ 何を書けばいいか分からない。(書く材料や題材) A どう書けばいいか分からない。(表現の仕方,文章の構成の仕方) B よく思い出せない。(材料となる「生活経験」の思い浮かべ方) |
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を取り除くために行ったのが本授業であった。 ◇ 以下に,この授業の流れを短くまとめた。 | ||
1 思い浮かべ方の指示 指示 目を閉じなさい。 今から先生が言うことを,テレビの画面のように思い浮かべなさい。 2 「動物園の入口」を思い浮かべる 説明 今,「動物園の入口」に来ています。 発問 さて,何が見えてきますか。 指示 できるだけ多く思い浮かべてごらん。 3 「さるのおりの前」を思い浮かべる 説明 「さるのおりの前」に来ています。今あなたはおりの中のさるを見ています。 発問 さるは今どうしてますか。 指示 しばらく思い浮かべてごらん。 説明 それを見ていると,いろんな音やしゃべっている声が聞こえてきます。 他のお客さんも来ています。 発問 どんな音が聞こえますか。また,何と言っている声が聞こえますか。 指示 しばらく思い浮かべてごらん。 4 「ぞうさんのおりの前」を思い浮かべる。 説明 今度は,「ぞうさんのおり」のところに来ました。 発問 ぞうさんは今どうしてますか。 発問 どんな音が聞こえますか。また,何と言っている声が聞こえますか。 説明 そこで,あることが起きます。 指示 そのことを自分で考えてください。 そして,それをしばらく思い浮かべてください。 |
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